入会について ー 入会金・会費
入会金・会費
【入会金】会員1人につき 500円(入会時に一回のみ)
【会 費】会員1人につき 700円(毎月払い)
【会 費】会員1人につき 700円(毎月払い)
納入方法
入会金・会費は事業所で取りまとめてください。事業所が指定した金融機関の口座から振り替えます。入会金は、初回の会費と一緒に納入してください。
振替日
入会金・会費の振替日は、毎月25日に指定の金融機関の預金口座から自動振替となります。(25日が土・日・祝の場合は翌営業日)
※入会金・会費を3ヶ月以上滞納すると、除名することがあります。
※入会金・会費を3ヶ月以上滞納すると、除名することがあります。
税法上の扱い
- 【 法人の場合 】
- 事業所が負担した入会金・会費は、税法上損金(法人税法第22条第3項)で処理できます。
- 【 個人営業の場合 】
- 事業主が負担した入会金・会費は、従業員(家族従業員を含む)については、税法上(所得税法第37条第1項)で処理できます。なお、事業主本人の入会金・会費は必要経費にはなりません。
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※ 損金経理した入会金及び会費は消費税対象外取引となります。
※ 法人役員だけや一部の従業員だけが入会し、事業所又は事業主が入会金・会費を負担した場合も損金、又は必要経費になりますが、福利厚生費でなく、手当てや給与とみなされ、源泉徴収の対象になることがあります。 詳しくは税理士等にご相談ください。
請求書・領収書の発行について(送付を希望された方のみ)
毎月、次回の口座振替額のお知らせと、口座振替済(前月分)のお知らせ(請求書・領収書のはがき)を配布希望の事業所へお送りします。(毎月又は年まとめて2回)